八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

【偉い人へ】八丈島を活性化させるアイディアを勝手に提案します

さて、今回は八丈島の改善点というか、もっとこうしたらいいのに~という点を思い付くままに挙げてみました。

八丈島に限らず、ビーチ系観光地って自然頼りなとこが結構あって、それだけじゃ勿体ないなぁと思うんです。

シーズンの夏はいいですけど、それ以外の季節には魅力に欠けるというか…

もちろん島の料理は美味しいし、黄八丈とか温泉とか、良いものはたくさんあるけど、イマイチ押しが弱いんですよね。

もっと面白い島にするにはこんなアイディアどうかな~と思って挙げてみました。


完全に個人的。かつ考慮しなければならない諸々の事情を完全に無視して言ってます。


「こんなの現実的じゃない!」
「荒唐無稽だ!」


と言われても仕方ないかもしれません。


ただ、何か大きなことや新しいことを始めるときって、制限をかけて考えたらできないと思うんです。


○○だからそれは無理だよ。
そんなのやったことないしダメだよ。


そういうのはいくらでも言えるんです。


ダメな理由はとりあえず置いといて、八丈島がもっとこうだったら素敵じゃない?こうなったら観光客や移住者も増えて、もっと魅力的な島になるんじゃない?

という点を書きました。


移住したてだからこそ思い付く視点です。


町役場の偉い人や、新しいことにチャレンジしたいエネルギッシュな方、島でマンネリ化しちゃってる皆さんに読んでもらいたいですね。

町長さんとかも是非。



思い付く度に加筆します。

それではスタート。



八丈島全体を果樹園にする

「蛇口からジュース」みたいな子どもの発想です(笑)

でも良いと思いませんか?
自然の中にバナナやパッションフルーツが自生してて、見つけた人は勝手に採って食べてOK♪


これだけ鬱蒼とした土地があるのにロベばっか植えてあって、これがフルーツだったら楽しいのに!って思うんです。

もちろん、出荷してるやつが売れなくなったり弊害もあるでしょう。

生態系が狂っちゃったりもするのかな?

でも【島全体が果樹園!天然のフルーツ取り放題の島】とかってネットニュースで流れてきたら、確実にみんな注目しますよ。
すごい行きたいもん。


空き家をもっとオープンでリーズナブルに公開

八丈島も空き家バンク始めるって話をちらっと聞きましたが、さっさと始めてほしいですね。

町を歩いてると、空き家・空きアパートいっぱいあって本気で勿体なすぎる。


住むとかは別として、場所や部屋さえあればやりたいことがあるって人はいっぱいいますよ。

うちの近所にもアパート一つ、廃墟になりつつありますが、別に壁紙張り替えたりとか整備しなくていいから貸してほしい。

自分でDIYしますもん。

料理教室とか、マッサージサロンとか、ちっちゃい雑貨屋さんとか、使い途なら山ほどあります。

さっさと貸しちゃえばいいのに。
問題が起きたらそれから対処すればいいですよ。

置きっぱなしにすると家ってすぐダメになるんだから、格安で場所だけ貸して、活性化させちゃった方が良いと思います。


廃墟ホテルツアー

八丈島はいくつか廃墟ホテルがありますよね。

これってマニアにとっては堪らない撮影スポットですよ。

私も本屋で廃墟の写真集を見たことがありますが、なんとも言えない背筋のゾクゾク感があって魅了されました。


外から見るだけでも結構感じるものがあるし、私も是非入ってみたい。


でも勝手に入るのは問題あるんだろうし、正直怖さもあり…(笑)


だから公式なツアーにして、みんなで入っちゃえばいいんです。

軍手、懐中電灯、マスクは持参。
ヘルメットだけ用意して、20名くらいのツアーを毎月やるのどうですか?


ものづくりコンテスト

結構自分で何か作れる方やアーティストの方が多い気がします。

なのでものづくりのコンテストとかどうでしょう?

私の前に住んでいた地域でもそういうのがあって、プロアマ問わず参加でき、盛り上がっていました。

是非やってほしいし、アーティストの島になったら島全体の文化力も向上します。

ダイビングとか登山とか自然もいいんですが、やはりそれ以外の文化的な魅力がもっとあったらなと思います。

スポンサーリンク