八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島の自転車事情。レンタサイクルってどう?

東京に住んでいたとき使っていた電動自転車を島でもたまに使います。
八丈島は小さい島ながらアップダウンが激しいので、電動で大助かりです♪

 


島民は自転車に乗らない…!?

実は八丈島の島民は、あまり自転車に乗りません。というか持ってる人が少ないのです。


理由はたぶん

  • 車の移動が主流だから
  • しょっちゅう雨が降るから

だと思います。

 

 

電車のない八丈島。バスが通っていますが本数が少ないので、日常的に利用するにはかなり不便。だから八丈島の人たちは、1家に1台以上車を所有しています。

そうすると、わざわざ自転車には乗らないし必要ないんですね。

 

 

あと、雨が多い&いつ降られるか読めないので、自転車だと困ることもあります。(実際、何度出先で雨宿りしたことか…)

 

 

先日、八丈島に10年以上住んでいる方と話していたら、

「自転車持ってるのは裕福なイメージ。島民にとって自転車は車にプラスαとして持つものだから。」と言われてしまいました。

 

 


都内ではママといえば必ずママチャリ持ってるイメージありますよね。

八丈島のママは自転車乗ってる人かなり希少です。もし乗ってるママがいたら、たいてい移住者だなって思います。


子どもの数が多い、というのも理由のひとつかもしれません。

3人以上子どもがいるママも結構いて、自転車での移動は難しいだろうと思います。

 

 

とはいえ、私は自転車での移動かなり気に入っています♪

晴れた日は本当に気持ちが良いんです。
心地好い風に吹かれながら、綺麗な空や海を眺めつつ島の中をサイクリングするのは、都内では味わえない感覚があります(急な雨は困るんですが)。

 

それに島の人って、ちょっと5分くらいの買い物にも車を使うので、意外と運動不足だと思うんです。


よく自転車で走っていると

「ま~大変ね~」とかって言われちゃうんですが、いやいや!都内ではこれくらいの距離普通ですよ!なんなら歩きますよ!と、思ってしまいます。


それくらい、皆さん車に乗っちゃうんですね。

 

 

追記(2017年10月)

島の車社会に流されて安い中古車購入(笑)

あればあったで便利です。が、運動不足は本当に気を付けたいですねー!!

 

 

 

 

自転車の運転には気を付けた方が良い理由

本当に気持ちが良いので、旅行で八丈島に来られる方には是非レンタサイクルをおすすめしたいです♪

 

…なんですが、1点だけ注意した方が良いのが車です。


自転車人口が少ない故だと思うのですが、八丈島のドライバーの皆さん、曲がり角から自転車が出てくると思っていません。


だから平気で確認もせず飛び出してくることがあるんです。


結構ヒヤっとしますよ。

普通、こっち見るだろって場面で全然目が合わなかったりするんです。

 

 

なので、自転車で走行する際は、横道から出てくる車に本当に注意!

こちらのことは確認されてない前提で、先に止まって車が行くのを待った方が良いです(笑)

 

ちょっと脅かしちゃいましたが、それさえ注意すれば、島の散策に自転車は本当に気持ち良いですよ!ロードバイクなんかも最高ですね♪

 

 


レンタサイクルができるお店

たいてい、1日3000円前後で借りられます。
短い時間で良いという場合には、3時間1000円程度の料金区分で利用するのも良さそう。


普通の自転車と電動が選べるところもありますが、市街地でもアップダウンは激しいので電動が無難です。


安いのは

24時間1500円ですって!

 

 

 

是非、レンタサイクルで八丈島のおいしい空気を感じてみてくださいね♪

 

スポンサーリンク