八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

【月別】八丈島の年間気候まとめ

常春の楽園・八丈島

八丈島は年間を通して暖かく「常春の楽園」「日本のハワイ」とも言われています。

 

f:id:colibli:20170103152506j:plain



じゃあ夏は暑いんでしょ!
と思うかもしれませんが、実感として都内に比べ2〜5℃は涼しいと思います。35℃とかいかないです。暑くても30〜32℃くらいかと。

たぶんアスファルトの照り返しが少ないことと、風のある日が多いからじゃないかなぁ。



私も八丈島に引っ越す前に天候についてはいろいろ調べたのですが、詳しく書かれた情報はなかったので、月毎にしてこちらにまとめておきます!

旅行する際や、生活する上での注意点なんかも併せて書いてみたので、参考にしていただければと思います。

※まだ1年間暮らしたわけではないので1ヶ月毎に更新していきます。
6月に引っ越してきたので、6月から書いてます。

 

6月

梅雨というのもありますが、雨めっちゃ多いです!
週5〜6降っているイメージです。ただし、一日中ずーっと降っているというよりは午前か午後のどちらか降る、という感じ。

湿度がすごいためか、身体もなんだか怠かったり重かったり…

洗濯物は乾いてもなんとな〜く湿っているような気がします。

テーブルや木製の家具の表面に緑色のカビが生えたりするので、こまめにチェックして掃除しましょう!

 

f:id:colibli:20170103152620j:plain


7月

梅雨があけると空の色が一気に夏に♪



f:id:colibli:20170103152716j:plain


海が似合う天気になります。

7月20日あたりまでは海もすいていますが、夏休みに入ると一気に海水浴場が人気となります。

毎日ではないですが、10分程度の通り雨というかスコールのような雨が降ることが多いので、折り畳み傘やタオルは常に持っていた方が良いかも。また、靴も濡れても良いようなビーチサンダルなどがおすすめです。

 

8月

暑い日が続きますが、都内と同じかそれ以下の気温です。
毎日観光客で賑わいますが、特にお盆がピーク!温泉なども混み合います。


f:id:colibli:20170103152818j:plain


7月同様に、晴れていても突然雨が降ったりするので(すぐやむことが多い)折り畳み傘必須です。

ふとんも干せばふかふかになりますが、予測不能な雨が降るので注意。

また、台風がくると船や飛行機の欠航が生じるので、余裕のある計画がベスト。8月後半になると、ススキが生えたりなんとな〜く秋の気配がします。


 

9月

急に赤とんぼが大量に飛び出し、ススキがわさわさ生えます!

でもやっぱり暑いです。まだまだ海に入れるし、日傘やサングラスは必須。

けれど中旬になってくると、明け方少し肌寒くなるのでカーディガンなど一枚持っていると良いでしょう。

台風も多いので、飛行機や船が欠航する場合があり、旅行の際には注意が必要です。



f:id:colibli:20170103152919j:plain


 

10月

かなり涼しくなってきます。

長袖1枚〜2枚、ストールなんかがあると便利。暑い日はまだまだ20℃以上ありますよ!

さすがに水着一枚で海に入る人はいないかな?(と思ったらこの前いましたw)

ダイビングのお客さんは晴れた土日にいっぱいいます。


11月

ん?寒いかも…全然常春じゃなくない!?(笑)

けど都内に比べて全然暖かいです!

乾燥した感じがなくて、空気が柔らかいのです。

ダウンとかヒートテックはまだいりません。(島民の方はビーチサンダルやショートパンツの人もいます!w)

雨も一番少ない月だと思います。
他の月はたいてい、1日に1回くらいかならず降るんですが、11月は1日中晴れてる日が多いです。

八丈富士登山とか釣りとかおすすめ!
レンタサイクルで島を周るのも良さそう♪

とにかく快晴が多いです。
ただし、気温はそこそこ寒くなってきているので、ダウンジャケットくらいがいいかもしれません。



12月

初旬は、島でダウン着てると浮いてる感じがしたんですが、中旬以降は明らかに寒い!!

風も強い日が多いので、外で過ごすのはそれなりに寒い。普通に防寒してください。

けれど、霜が降りたり池が凍ったりはしないし、歯の奥がキーンとするような冷えではありません。

吐く息が白い、というのもないですね。

ってことは、やっぱり他に比べると暖かいのかなぁ。
※12月の鹿児島に行ったら、同じような気候でした。


年末、温泉に行ったらサーファーの方が颯爽と入ってきてびっくりしました!
サーフィンって12月でもできるんだ!(笑)




1月

普通に寒いです!

ダウンやコートは必要。
全っ然、常春じゃないな(笑)

ただ、0度いくことはないと思います。

気温が低くて寒いんじゃなく、風が強いから寒い、という感じです。

刺すような冷たさ・寒さはないので都内から来ると、暖かいと思うかもしれません。でもやっぱり寒い。
今年は雪も降りました。

乾燥はそんなにしてません。
お肌やのどには嬉しい感じ♪

 

 
《続く》

スポンサーリンク