八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島でみんな履いてる【ギョサン】が都内にもあった!

 

八丈島の島民なら1足は持っていると言ってもいい「ギョサン」。

 

ほんと、みんな履いてるんですよ〜!笑

 

 

島民か観光客かを見分ける1つの目安として、

「ギョサンを履いてるかどうか」

で8〜9割見分けられると思います(笑)

 

 

観光客の方もお土産で買っちゃったりするので

そこは難しいとこですが、

新品出ないギョサンを履きこなしてる(もしくはデコってる)人は、ほぼほぼ島人と言って間違いないです。

 

 

そんなギョサンが都内にもありました!!

しかもおしゃれなお店に♪

 

http://welcome-group.s3.amazonaws.com/georges/upload/save_image/7647_1.jpg

www.georges.co.jp

 

 

うおおおおおギョサンって書いてあるwww

 

http://welcome-group.s3.amazonaws.com/georges/upload/save_image/7647_2.jpg

 

インテリア雑貨などを取り扱う【George's】というお店です。

オンラインショップでも買えますし、おしゃれな袋に入ってる♪

 

 

 

なになに…?

 

奈良県で1960年代より作り続けられている国産サンダル"ギョサン"です。
小笠諸島の漁師が履き普及したことからギョサンと呼ばれています。
グリップ力に優れ、一般的なビーサンに比べソールに厚みがあることで履き心地がよく疲れにくい。鼻緒とソールが一体成型なので、丈夫なつくりです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうだったのかー!!!

 

 

 

 

初耳ー!!

 

 

 

 

 

しかしながら、George'sのギョサンは2色のみ。

サイズも大人のみ。

 

 

八丈島に行けばカラフルなギョサンが買えますよ!

ピンク、オレンジ、イエロー、ブルー、緑、深緑、水色、

透明、不透明

ラメ入り(笑)

 

 

 

 

  

 

色々あります!

 

子供用は親指が固定されるので脱ぎにくい仕様!!

 

 

 

 

一番種類が多いのは、中之郷の「富治郎商店」ですね。

他にも、「FUJIMAKI」や「民芸あき」なんかにも売ってます。

 

ぜひ実際に履いてみて、お気に入りを見つけてくださいね〜!

島で履いたら島人気分、都内で履いたら結構レアですよ♪

 

スポンサーリンク