八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島【子ども家庭支援センター】毎週イベント有・一時保育も可能!

八丈町役場の1階に『子ども家庭支援センター』があります。

 

 

島には児童館はないので、そういう施設はここのみ。

町役場自体が新しい建物なので、こちらのお部屋もすごく綺麗です!

 

 

 

 

遊ぶお部屋は一部屋だけど、0〜2歳児くらいだったら十分な遊び場かな?

 

 

 

 

初めて利用する人は、窓口で登録してから遊べます。

島外の人もごくたまに来ているオープンな場所。

 

何回か通って行くうちに、自然と顔を合わせるママ同士でお友達になったり、ママ友作りのきっかけにも良いですね!

 

都市では児童館なんかでなかなか名前や出身地、旦那さんの職業とかってすぐ言わない場合もありますが、島ではすぐ話す人が多いですね。

どうして島に来たのか、とかどこに住んでるとか。だからすぐ打ち解けられるのかも。

私は島に来てすぐの頃、どこまで話せばいいのかわからず少し戸惑いましたが、話すのが嫌じゃなければどんどん言って大丈夫です(もちろん言いたくないことまで無理に話す必要はありませんが)。

 

 

毎週水曜はイベントデー

毎週水曜日10:30〜11:00は支援センター内で子どもが喜ぶイベントが行われます!

 

もちろん参加は無料。

基本的にはその時間に来れば参加できますが、ごくたまーに事前予約が必要な場合もあります(消防署見学とか)。

 

イベントの内容は広報に載るのでチェック。

  • リトミック
  • ベビーマッサージ
  • 親子ヨガ
  • 節分豆まき
  • ひな祭り
  • 鯉のぼり作り
  • プール遊び
  • クリスマス
  • エプロンシアター
  • 植物公園散策

などなど。

季節の工作や身体を動かすようなイベントなど、お母さんも一緒に楽しめます♪

島の文化を知れるイベントもあったりしますので、来たばかりの人も島に馴染めるチャンスです。

 

 

1歳から一時保育をお願いできる!

ママにとってはありがたいですよね。

特に転勤などで身内のいない場合、預ける場所がないと大変なこともあります。

 

子ども家庭支援センターでの一時保育は、

  • 週に2回まで
  • 1回4時間まで
  • 1時間350円

でお願いできます!

1日中っていうのはできないので注意ですが、でもまぁ島で1日中預かってもらってやる用事なんてそうそうないですからね(^^;)

 

1時間350円というのは気軽に利用しやすいですよね。

1時間だけでも見てもらえるので、ちょっと家の掃除がしたいとか、ちょっと本が読みたいとかでもオッケー!(もちろんリフレッシュが理由での預かりも快く受けてもらえます)

 

予約状況はホームページでも見られるのですが、予約は2日前までに来所して直接申し込まねばなりません。

 

そして、子ども家庭支援センターのキャパ的に、同じ時間に3人までしか預かれないので、日時によっては予約がいっぱいになってしまうこともあります。

(だいたい午前中は埋まりやすいが、午後はガラガラなことが多い。あと、3月は引っ越し準備などで預ける人も増えるため、早めに予約しないといっぱいになってしまう。)

 

 

天気が良ければ近くの植物公園など、自然がいっぱいの場所へお散歩に連れて行ってくれるのもとてもありがたいことです!

 

 

 

このように、とても利用しやすく楽しい子ども家庭支援センターが八丈島にはあります。

小さいお子さんをお持ちのご家庭は、たくさん利用すると良いと思いますよ♪

 

スポンサーリンク