八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島移住ブログ、引っ越してきました。

2016年6月、家族で八丈島に引っ越してきました。

実は引っ越しが決まった段階から、別ブログで八丈島への移住について書いていたのですが、事情があってブログお引っ越ししました。

 

 

ブログを引っ越したわけ

前ブログはIDを本名でやってたのですが、身バレするのが嫌だな〜って思ったのが一番の理由です。

移住前は「本名晒していこう!それをきっかけに友達もどんどん増やして八丈島ライフ満喫するぞ!」なんて意気込んでたんです。

 

 

実際、こちらに住み始めて良かったこともたくさんあります。

しかし、都市の方が優れている面も当然ありました。

それはどこに住んでも言えることだと思うのですが…

 

 

都内にいると、何か批判的なことを書いたとしても、「ふーんそう思う人もいるんだ。なるほどね。」という見方ができます。

 

八丈島の場合、島民がみんなで島を作り上げてる雰囲気があるんです。行政も近い。むしろ行政の中に知り合いがいる。

そうした時に、仮に島のマイナス点を書いたとすると、島民の方を攻撃しているように見えてしまうんです。それって島民としても不愉快だし、私自身も今後生活しづらいのです。

 

 

結構すぐわかっちゃうんですよね…

温泉で毎日顔合わせる人もいるし、郵便局や町役場の職員さんとかスーパーで見かけると「あ、あそこの人だ」ってわかるし。友達のご親族が、よく行くお店のオーナーだったりということもざら。都内で感じる「世間は狭いなぁ」っていうのの比じゃないんです。

 

 

良いことも悪いこともひっくるめて、なるべくフラットな視点で書いていきたいなと思ったのでIDごと変えました。

 

八丈島にも都内にもどちらにも肩入れすることなく、感じたことを素直に表現したくてやっています。今後もどうぞお付き合いくださいませ。

  

 

www.hachijo-life.com

 

スポンサーリンク