八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

【月1開催】底土港の魚市で島料理を堪能!

こんにちは!

八丈島に移住して2ヶ月目。

 

少し前になるのですが、底土港で魚市があるということで行ってきました。


毎日通っている温泉やスーパーの入り口にポスターが貼ってあって、それで知ったのだけど、どうやら月に1回開催されているらしいです。


時間は10:00~11:00と短め。


面白いものがゲットできそうだし、子どもと一緒に出かけます。


場所は船の待合所の2階

 

f:id:colibli:20160829134004j:plain

 

いつもトイレ休憩などで利用させてもらっている客船の待合所。


1階は東海汽船の発券所になっているのはまぁわかるのだけど、2階ががらんと広くてなんだか自習スペースのように長机が置いてある。

 

一体何なんだろうと思いながら、子どもとそこでお昼を食べたりしていました。


こういうイベント時に使われるんですね~!


10:00少し前に着くと、階段に行列が。


時間になって、いらっしゃいませ~とにこやかな声。ぞろぞろ階段を昇るお客さんたち。

 

 

f:id:colibli:20160829134053j:plain


みんな楽しみにしてるみたい♪

 

惣菜中心の市でした!


私がイメージしていたのは、鮮魚がずらりと並ぶ感じ。

名前が魚市だしね。


実際は、ムロアジメンチや飛び魚入り春巻き、島寿司といった惣菜がメインでした!


それはそれで楽しい~♪

 

 

f:id:colibli:20160829134135j:plain

 

f:id:colibli:20160829134203j:plain

 ↑島寿司は、スーパーなんかに比べて断然安いです!

 

 

他にも新鮮な野菜や、ムロアジの削り節、岩海苔などがあって、せっかくなので購入。


無料で飛び魚のすり身汁も配っていて、とても美味しかった♡

 

f:id:colibli:20160829134303j:plain

 

ムロアジメンチは、お肉の食べ応えもあるけどさっぱりしていて美味しかったですよ。


家に帰って、食パンでサンドイッチを作って食べました♪

 


普段、お魚は焼くか煮るかくらいしかバリエーションがなかったので、こんな風にいろいろなお料理で楽しめるのは嬉しいですね。


みなさん、お昼や晩御飯のおかずに買っている印象でした。


八丈島で取れた新鮮なお魚とかあれば、実家に送りたいなと思っていたのですが、そういう感じではなかった。

まぁでも来月も行こうかな~!「」

スポンサーリンク