八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

【湧水】八丈島の美味しすぎる水

こんにちは!八丈島移住2ヶ月目。

 

今回は最近通っている湧き水スポットについてです。

 

そもそも、八丈島は水(水道水)がわりと美味しいんです!

都内の水道水よりカルキ臭さがないというか。

普段浄水器使う派なんですが、こちらに来てから使ってません。


なので家の水道水でも全然不満はないんですが、それと比べてもこの湧水は素晴らしいので、頻繁に汲みに行くようになりました。地元の人が来てるみたいですね。

 

場所は『薬師堂』

住所で言うと

八丈島大賀郷1319

になります。

 

湧き水って、山奥とかにあるイメージですが、大賀郷は島の中心地なので、観光客も普通に行けます。もちろん車の方が良いですが。

 

目印は、大賀郷小学校

 

その向かいに八丈島郵便局があり、向かって左側の細い道に入って行きます。
(大賀郷小学校のすぐ脇に『至 薬師堂』の表示もあります)


そのまま道なりに200メートルくらい(もっとかな?)進むと、鳥居が見えるのでそちらです!

 

 

古い神社のようですね。


鳥居のすぐ脇に湧水を汲める場所があるんです♪

 

最初に行った時、

「あれ?これって手水の場所じゃ…でもここしかない(笑)」って感じなんですが、他の島民の方もそこで汲んでたので間違いない。

 


ここの湧き水、非常にまろやかなんです。

クセがまったくありません。今まで飲んでいた水ですらクセがあったんだな〜と感じるくらい!

これ以上まろやかな水を飲んだことがありません。

売ってたら買うだろってレベルです。

もちろん湧き水なんで無料です!

 


空気もとても澄んでいて、静かな空間に鳥たちの鳴き声が…♪

とても綺麗な場所ですよ。

スポンサーリンク