八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島ママたちの出身地の傾向

こんばんは!
やっと八丈島でもママ友が出来始めました。


さて、これまで出会ったママたちから「こんな人が多いな~」っていうのをまとめてみました!

もちろんママたち全員にお会いした訳ではないので、情報は一面的かもしれません。

でも、子育て支援センターや海辺、イベントなどで話していくと、少なくとも境遇はパターン化してるなと感じました。


こんなママが多い感じ!という印象を知ってもらえたらと思います。


八丈島出身者はほぼいない!

まず、ほとんどのママが八丈島出身ではありません。

結婚をきっかけに八丈島に移り住んだママが9割9分9厘(だと思います)。

島出身のママがなぜいないかというと、島外の方と結婚するのがほとんどなので、島を出ちゃうんですよね~。

お盆なんかにはこぞってこちらに帰ってくるのですが、普段は本土にいるパターンが多いです。

夫婦両方が八丈島出身、という方にはまだお会いしたことがありません(こっちに来て3ヶ月程度なので、実際は結構いたりして!?)



旦那さんの実家が八丈島か、旦那さんの転勤で移住するパターン


で、ママたちが八丈島に来た理由は主にこの2つです。

  • 八丈島出身の旦那さんと結婚した。
  • 旦那さんの仕事の転勤でこちらに来た。

八丈島は、小中学校に加えて高校まであるので、旦那さんが教員でこちらに配属になった、というパターンが結構多いです。

あとは警官とかもそうなのかな?やはり公務員系の職種で多い気がします。

まとめ

という訳で、かなり多くのママたちが、八丈島以外に実家があり、そちらの文化的ルーツを持っています。


私は最初、
八丈島のママたちと仲良くできるかな…移住者扱いされて馴染めなかったらどうしよ~」

と、かなり不安に思ってました。

けれど、たくさんのママに会ってちらほら話していくうちに、実はみんな一緒なんだということがわかりました!


こちらに来た年数は違えど、20年かそこらを本土で過ごしてる人ばかり。
そして多くが都内出身か関東首都圏。


だから不安とか悩みも共感しあえるんです。
前住んでたとこはこうだった~とか、こっちに来たらこういうとこがないから困る~とか。
服は実家に帰った時買うぜーとか(笑)


だからこれから来るママたちは、どうか安心して旦那さんについてきたら良いと思います。

足りないものもありますが、ママ同士みんな支えあって楽しんでいるようです。


私もまだまだ新参者ですが、ちょっとずつ輪を広げていこうと思ってます。

スポンサーリンク