八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈富士に登ったよ!子連れでなんとか頂上へ。

11月のある日、ふと思い立ちました。

八丈富士に登りたい!



f:id:colibli:20170117203609j:plain


八丈島に引っ越してから毎日眺めているくせに、一度も登ったことがない八丈富士。


理由は

  • 子どもがまだ2歳
  • てっぺんにすぐ霧や雲がかかる

から。

2歳の子どもと行くとすれば、絶対抱っこもせざるを得ないでしょうから、夫もいる日にしないと無理です。荷物と子ども抱っこは一人じゃちょっと…


かつ、八丈富士って上の方にすぐ雲がかかってしまうんです。午前中晴れていたとしても、昼過ぎにはモクモクしていたり…
雲がかかると本当に寒いし、前が見えないんです。せっかく登るなら、スッキリ晴れた日!景色も楽しみたい!


…とか考えていたら、「今日もダメ」「今日も都合が…」という感じで、なんだかんだ先送りされていきました。


おすすめは11月!

梅雨や夏の間は雨も多いです。
また9月、10月も天候が安定せず、なかなかベストな日がなかったんです。


ところが11月は一気に晴れた日が多くなりました!1日中晴れていて、八丈富士もスッキリしている日が増えたんです♪

また、それほど寒くないので防寒具もそれほど必要なく登れました。だからベストは11月です。

12月、1月も八丈富士山頂に雲がかかる日は少ないんですがやっぱりすごく寒いし風が強いので、11月ほどは楽しめないんじゃないかと思います。





持っていくべき持ち物、服装

八丈富士に売店などはありません。
しっかり準備の上登ってくださいね!

  • お弁当やおやつ
  • 飲み物

は必須です!
また、服装ですが

  • スニーカー
  • 帽子
  • 長ズボン

が良いです。
頂上までの道はすべて階段になっているのですが、綺麗に舗装された階段ではないし、かなり急。ヒールとか慣れない靴だと、下山が特に危険です。ぬかるみもあったりしますから、歩きやすいスニーカーで。

また、足元の植物がちくちくするので長ズボン。直射日光が降り注ぐので帽子は絶対必要です。女性は日焼け止めもしっかり塗った方がいいです。




八丈富士へのルート

f:id:colibli:20170113232315j:plain


八丈富士の7合目に牧場があって、そこまでは車で登れます。
(麓から歩いて登る人はほぼいないんじゃ?)

ちなみに電動のレンタサイクルでもなんとか行けるそう。



八丈富士への入り口は、1つです。
八丈島一周道路上に、【八丈富士入り口】という信号があって、そこから山へ向けて道なりに。



ぐねぐねと車で登ります。
車なら10~15分ほどで7合目に到着。


7合目の牧場からの眺めも最高です。

ちなみに、これより先にお手洗いはありませんので、必ずここで寄っておきましょう!!
飲み物が足りなくなった場合も、こちらの自販機が最後です。補充しておいてください。





頂上までは1時間~1時間半程度。

さぁ、登山スタートです。

車は登山口の近くに路上駐車しておけば大丈夫。

ヤギ避けの防止柵の中に入ったら(野生のヤギ?いるのか?)、
階段でも坂道でもお好きな方を歩きましょう。


歩きつつ、振り返れば麓の景色や真っ青な空と海が楽しめます♪



お鉢巡りへ!

八丈富士のてっぺんまで着いたら(正確にはてっぺんはまだ先)、八丈富士の稜線をぐるっと1周するお鉢巡り。

山頂はその途中(時計回りに4分の1程度進んだところ)にあります。




山の内側はこんな感じ。

f:id:colibli:20170113232910j:plain

緑、緑、緑。




1周してみた感想

結論からいうと、1周しなくてもいいかも(笑) 思いの外大変でした…


まぁ1周した方が達成感はもちろんありますよ。
けど、登ってるときと違って、道がない。あるけど獣道みたいなんです。やたらぬかるんでるし、最後の方は砂利道でこれがまた滑るんですよ。

半周したあたりで八丈小島が見えて、一応写真を撮るには良さそうなスポットです。


でも私はもういいかな(笑)
次登るときは頂上まで行ったら引き返しますね。


f:id:colibli:20170117204731j:plain

山頂からの眺め。
お弁当食べました。



子連れは可能か?

うちの場合は(2歳児)一緒に行けました。休憩を取りながら、登りは全部歩きましたよ!

ただ、お鉢巡りは子どもの目線の高さに草が生えてるので、抱っこしないと厳しいです。4~5歳くらいならなんとか歩けるかも。でも子連れで1周はちょっと危ない箇所があります。
2歳以下は、大人がきちんと抱っこできる覚悟があれば登れます。


無理をせず、天気の具合も見つつって感じですね。


でも、登りながらの絶景は本当に素敵ですし、良い運動になります♪

あなたも八丈富士登山、トライしてみてくださいね!

スポンサーリンク