八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

【八丈島】穴場スポット・黒砂砂丘の眺めが素敵!

今日は、八丈島で行ったことない場所に行こう!ということになり、わりとマイナースポットである【黒砂砂丘】に行ってみました!


黒砂砂丘の場所

空港や市街地から行くと、樫立のふれあいの湯に行く途中、ちょっと手前にあります。

八丈島一周道路から脇道に入るところに「黒砂砂丘」という立看板がありますが、車で通ると一瞬なので注意!


脇道に入ったらそのまま道なりに進めば、次の標識が出てきます。




f:id:colibli:20170121214054j:plain



f:id:colibli:20170121214111j:plain



この標識の前に車停めれば良いみたい(特に駐車場はない)。

地図を見ると、そんなに遠くはなさそう。いってきます!










f:id:colibli:20170121214129j:plain


とにかく坂道を登ります。


あれー?砂丘って、高い場所にあるものなの??



道には明日葉が自生している。
(誰かが摘んだ跡もあった)



f:id:colibli:20170121214149j:plain


明日葉の花(つぼみ)綺麗。


f:id:colibli:20170121214225j:plain







途中で道が狭くなります。


f:id:colibli:20170121214247j:plain


えー?こっちでいいのかな?(でもこっちしかない)








登っていくと海が見えた。

振り返ると八丈島の山々や、ぽつんぽつんと家が見える。

f:id:colibli:20170121214323j:plain








ここからの景色が素晴らしい!




f:id:colibli:20170121214442j:plain







地球って丸いんだなって思います。



f:id:colibli:20170121214454j:plain







あ、砂丘だ!



f:id:colibli:20170121214519j:plain




ん?イメージと違うかも。
すごい崖っぷちだ…




f:id:colibli:20170121214531j:plain



f:id:colibli:20170121214546j:plain









砂丘を見に来たというより、海と空と、地球の丸さを見に来た感じ。


ちなみに本日もクジラの目撃情報が出ており、しばしクジラを探します。






f:id:colibli:20170121214618j:plain












いなかったけど♪


いつか見れるといいな!





地元の人や観光客もなかなか訪れないスポットなので、穴場絶景スポットとしておすすめです!


鳥取砂丘をイメージしていると、え?これが砂丘?って思うかもしれません(笑)でも、砂丘というよりは景色を楽しむスポットですね。



黒砂砂丘の入り口から、だいたい15~20分ほどで黒砂砂丘に着きます。
急な坂道は砂で滑りますので、スニーカーで行くのが良いです。



運が良ければクジラに出逢えます。

クジラに出会えなかったら、明日葉を摘んで帰りましょう♪

温泉にも近い場所にあるので、観光のついでに散策するのもおすすめですよ!

スポンサーリンク