八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島文化フェスティバルってどんなイベント?

本日は、八丈島文化フェスティバルというのに行ってきました。
毎年この時期に開催されて、今年で28回目だそう。
舞台部門と展示部門があって、舞台部門は町役場のおじゃれホール、展示部門は町役場の入り口入ってすぐのギャラリーに展示がされていました。



f:id:colibli:20170122204502j:plain


f:id:colibli:20170122204526j:plain


f:id:colibli:20170122204644j:plain


f:id:colibli:20170122204610j:plain



舞台部門は、フラダンスや民謡、劇、バンド、太鼓、ヒップホップなどのグループが次々に出演。
だいたい30分くらいずつなので、飽きることなく一日中楽しめるイベントです!

親子連れも多いので、子連れでも楽しめます。泣いちゃう可能性のある場合は親子席もあるので安心。




おじゃれホールは何回か入ったことはあるけど、客席の照明がランダムで綺麗~!
夜空みたい。


f:id:colibli:20170122204157j:plain

司会は八丈島空港の職員さんと、今年のミス八丈。


午前10時に始まりました。


f:id:colibli:20170122211314j:plain




八丈島といえば…太鼓ですね!

かっこいい!
影に映った姿も素敵。

f:id:colibli:20170122205222j:plain


続いてフラダンスのグループ。

小学生から大人まで、すごく楽しそう!


f:id:colibli:20170122205401j:plain


f:id:colibli:20170122205425j:plain


ちなみにスカートも八丈島のティーリーフで編んだのだとか!
本物を使えるって良いですよね。


こんな感じで舞台はまだまだ続きます♪



カフェでは軽食も

町役場で毎週水曜、金曜にカフェをやっているロベの会さんも、美味しい軽食を用意してくれてました。


豚汁300円。

f:id:colibli:20170122205817j:plain


他にもホットドック、さつまいものポタージュ、おにぎり、マフィン、ベイクドチーズケーキ、カレーライスなどがありました。
お昼を食べて行く人も結構いましたね。


ロベの会さんのお料理はいつも丁寧で心が込もって美味しいんですよ♪




あ、レモンも売ってる!

f:id:colibli:20170122210108j:plain

皮まで甘いという八丈島の菊池レモン。自然にできましたって書いてあったから無農薬かな?ジャムにでもしよう~!


こんな感じでとっても楽しいイベントでした。
また、引っ越したばかりで何か始めたい人や、こどもの習い事にどんなのがあるかわからないって人は、是非ここで見て、興味がある団体に見学に行くと良いかも♪


出演するには

八丈島に住むことになって自分も出てみたい!と思ったら、9月頃に広報にて募集要項が載ります。

文化協会というところが主催してるので、文化協会へ応募用紙提出し出場が決まります。

参加費は500円と破格です!
音楽やダンスをやっていたり、何か自分で作るようなクラフト系の趣味があれば、気軽に参加してみてはいかがでしょう?

それがきっかけで知り合いも増えると思いますよ。

スポンサーリンク