八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島でクジラを見よう!

2015年11月頃から、八丈島周辺の海にクジラが現れているようです。

八丈町のHPより

http://www.town.hachijo.tokyo.jp/info/wp-content/uploads/2017/01/a.jpg

 

えー!!こんなの見れちゃうのっ!!ロマンありすぎるじゃないかっ!!

 

▼こちらは去年の記事ですが、子ども向けにわかりやすく書かれています。

www3.nhk.or.jp

 

 

私も一目見て見たい!!

クジラの目撃最新情報は、観光協会のtwitterが一番早いです。

twitter.com

いつも飛行機や船の就航状況などを教えてくれるtwitterですが、最近は毎日クジラの目撃情報のツイートが。毎日来てるじゃん!!

 

ちなみに本日の抜粋▼

 

何度もってなんだー!うおー!見たいぞーみたい見たいっ

 

 

調査チームも研究中

調べてみると、2015年以前はこんなことはなかったようなのです。

東京海洋大学の調査研究チームが生態を研究しているようですが、まだ始まったばかり。これから何年かかけてデータを集めていくのでしょう。

 

ダイビングに出た人などのブログを読むと、「水の中でクジラの鳴き声が聞こえて癒された」という声多し。羨ましいっ

 

 

陸からホエールウォッチングしてみよう!

今のところ、八丈島で必ず見られるといった保証はありません。またどこで見られるのかも定かではなく、はじめに目撃した人の情報を頼りに陸から探すしかなさそう。

 

それでも、チェックしている限りほぼ毎日目撃されています。しかも漁港沖1キロにまで接近している日も!これは道端で足を止める価値がありそう。

 

 

見つけた人は情報提供を

八丈島でクジラに出会えたラッキーな方は、すぐに観光協会へご一報を。

島民もクジラに会えるのをとても楽しみにしています。その情報がtwitterで拡散されるので、見た瞬間に電話しちゃうのが良さそう。

 

八丈島観光協会への電話▶︎ 04996-2-1377(9:00~17:00)

メールはこちら▶︎ info@hachijo.gr.jp

 

  1. 目撃の日時
  2. 目撃場所
  3. 写真(お持ちであれば)※2MB以上の場合はデータ便等利用し送る。

を、ご連絡ください。写真は用意してないと難しいと思いますが、目撃情報だけでも十分ありがたいのです!あなたが今日、一番の発見者かもしれません♪



あなたも双眼鏡を持って、八丈島でクジラを探してみませんか?

 

 

スポンサーリンク