八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島へ旅行・移住するなら読んでおきたい本

あなたは八丈島に行ったことはありますか?

羽田空港から飛行機で1時間(しかも1日3便も!)、浜松町の竹芝桟橋からは夜出発して寝てれば朝着く、週末トリップにも最適な離島です。

 

そんな八丈島へ行くなら、事前に読んでおくと旅をぐっと濃密にできる本たちを紹介します!八丈島関連の書籍は意外とたくさんあるんです。その中で、ガイドブックに関しては移住前も移住後も、一通りチェックしましたが、読んでいて楽しく旅がワクワクする本を厳選して紹介しちゃいます。

(ちなみに八丈島へ旅行するなら、本当に事前に下調べをしておいた方が良いです。理由はこちら↓↓)

www.hachijo-life.com

 

 

ガイドブックならこれ!

 

 

八丈島のガイドブックはほとんど読み尽くした私ですが、一番わかりやすかったのはこれかなと。

ガイドブックってたいてい、他の離島とセットにされています。だからというのもあるのかな?ひとつひとつの島の情報が薄いんですよね。主要な観光地と宿の簡単な概要・連絡先を知るのにはいいんですが、イマイチ惹かれるものがないというか…

こちらの本も小笠原&伊豆諸島の情報がセットなのですが、それぞれの島の魅力・面白いところをうまく表現されているから、どのページも読んでて楽しいんです!

「へ〜こっちの島も面白そう!次はここにしようよ」という感じ。つい次回の旅の計画も立てたくなっちゃうんです。

 

「筆者の好みとかもあるから、情報量偏っちゃうんじゃない?」と、最初は思ったんですが、引っ越してきてから読んでみると全然そんなことない!本当におすすめだな、というところをしっかり押さえてます。全ページ手描きで、漫画のように読めるし、「ちょっと遠い」とか「迫力満点!」とか筆者の方の気持ちが書いてあるのでわかりやすいんですよね。

私は正直、これ1冊 + 現地の観光案内 + ネットの情報 でいいかな、と思います。

 

 

もっと島の人の暮らしを知りたいなら

島の文化や人々の暮らしについて知りたいなら、一番のおすすめはこちら!

 

 

 

こちらは移住者にも超おすすめな漫画!筆者のたかまつやよいさん(正確にはたかまつさん・やよいさんの2人)が、今まで縁もゆかりもない八丈島に急に引っ越しちゃうノンフィクション漫画なんです。(ちなみに島民はみんな知っている。)

4コマなのでスラスラ読めるし、私も同じ(知り合いすらいない)境遇だったので、「あ〜わかるぅぅぅ!!!」という話ばかり。実在の人物&場所だからこそ、「えっそうだったんだ!」と合点することも。

特に島民の人間性が読んでて面白いですね。都内に住んでると、そこが一番特徴的だなって思うし、それを知っているだけで、島の人との交流がなんだか楽しくなっちゃいます。

 


▼続編もあります▼

 

 

 

 

 

 

 

 

移住されてもう10年なんですね。「不便なこともあるけど、どんどん好きになっちゃう」っていう感覚、私もすごくわかるんです。

確か羽田空港の出発ロビーでも売ってましたね。買い忘れた方は読みながら飛行機乗るといいかも!飛行機だとあっという間に着いちゃいますが、1巻読むだけでも八丈島がわかっちゃいますよ♪
  

 

 

ちなみにこちらもめっちゃおすすめ!

www.hachijo-life.com

 

情報の質が濃く、読む時間すら楽しい本を紹介しました。

八丈島がもっと好きになっちゃうこと間違いなしです!

スポンサーリンク