八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島フリージア祭2018。今年はやや早咲きか?


毎年この季節になると『八丈島フリージアまつり』が開かれます。

フリージアまつり

 

空港から八丈富士方面に車で5分ほどの場所に、フリージア畑があります。

徒歩でも15分くらいで行けますが、「え?こっちでいいの??」とちょっと不安になるかもしれないですね。(普段は全く観光スポットではない。お店なんかもない場所です)

 

 

看板が目印。

 
f:id:colibli:20180327234314j:image

 

 

八丈富士の麓に広がる満開のフリージア畑。

なかなかフォトジェニックな場所です!

 

 
f:id:colibli:20180327234337j:image


f:id:colibli:20180327234424j:image

 

 

昨年は、フリージアが咲くのが遅れたために、フリージアインフィオラータのための花の摘み取りが延期になったりしましたが、今年は開催日ぴったりというか、むしろ少し早いかな?という印象です。

 
f:id:colibli:20180327234526j:image

こればっかりは気温や天候の影響があるので仕方ない。

 

 
f:id:colibli:20180327234506j:image

 

 

八丈島が舞台の映画撮影中!

ちなみに今年は、八丈島のシングルマザーの本『嫌がらせ弁当』映画化で、現在撮影が行われている模様です。

ddnavi.com

 

 

私がフリージア畑に行ったとき、芳根京子ちゃんがフリージア畑を駆け抜けていくシーンを撮影しておりました。

ちらっと見えた篠原涼子さんもお綺麗で…

 

 

今年も八丈島にスポットライトが当たると良いなと、密かに思う一島民でした。

 

 

スポンサーリンク