八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

【伊豆諸島へ行くなら】電子通貨『しまぽ』で3000円もらえてお得!

八丈島の記事を書いてますが、今回は伊豆諸島全ての島に対応したお話です。

 

 

電子通貨『しまぽ』

f:id:colibli:20181019003927p:plain

伊豆諸島に旅行する際は、電子通貨『しまぽ』を絶ーーーっ対利用した方が良いです!!

shimapo.com

 

 

1万円分の電子通貨を7000円で買える。

つまり3000円無料でもらえちゃうのです!!

 

 

買える単位は1万円区切りなのですが、

1万円分買ったら、3000円分タダでもらえる。

2万円分買ったら、6000円分タダでもらえる。

3万円分買ったら、9000円分タダでもらえる…!

(最大8万円分買えます)

 

 

めーーーっちゃお得です!!

 

なぜこんなことが可能かというと、これは東京都の助成金なのです。

東京の離島にもっとたくさん旅行しよう!と促す助成金だそう。

これを利用しない手はありません。

 

 

 

購入の方法

クレジットカードとケータイが必要です。

 

①まず『電子しまぽ』というのを発行します。

氏名やメールアドレスなどを登録すると、登録したメールアドレスに認証のメールが来るので、24時間以内にクリックし認証します。

 

②認証確認メールが届き、そちらにあるURLをクリックして電子しまぽの画面が開けたらオッケー。以後、そのページを使うのでURLをブックマークするなり、URLの書いてあるメールを保存するなりしておく。

 

③電子しまぽの画面から購入したい分の『しまぽ通貨』を購入する。

1万円分なら1セット。

2万円分なら2セット、という数え方。

 

1万円分(1セット)購入すると代金は7000円なので、クレジットカードで払います。

 

④クレジットカードでの支払いが済むとすぐにしまぽ通貨は使えるようになる。

例えば旅行中に「あ、もっとしまぽ通貨買っとけばよかった」と思っても、落ち着いてその場でしまぽ通貨の追加購入を行えば、レストランとかお土産店で得をするかも。

 

 

詳しくはこちら(5分の動画です)▼


【しまぽ通貨】電子しまぽ・しまぽ通貨の使い方

 

 

 

しまぽを買うにあたって注意すること

こんな素晴らしいしまぽという制度ですが、いくつか制約もあります。

たくさん買えばたくさんお得!というわけでは必ずしもないのでご注意を。

 

①自分の住んでる島では使えない

これは離島の住民のみ注意することですが、

八丈島民の人は自分の住んでいる八丈島では使えません。

三宅島民は三宅島では使えない。

でも、もし新島や大島など、自分の住んでいる以外の島に旅行に行くなら使えます。

 

②利用期限は6ヶ月

購入後6ヶ月以内に使い切らないといけません。

なので、調子に乗って多めに買っておくと、もしかして予定がキャンセルになってしまった時など勿体無いことになりますので、旅行ギリギリの時期に自分が使い切れるだけ購入するのが良さそう。

 

まったく手をつけてない場合は、払い戻しもできます。

購入したけど、天候不良などで島に行けなかった、なんて時は安心して払い戻しの手続きをしましょう。

 

 

③使える店舗は加盟店のみ

島の全てのお店が加盟しているわけではないので、案外使えるとこがなかった、というパターンもありえます。

事前に加盟店はチェックしておくこと。

 

f:id:colibli:20181018051857p:plain

ホームページから条件を絞り込んで検索できる。

 

 

ただ、八丈島だけでも76ヶ所で使えるので、主要なお店、人気店、大型店は割と使えることが多い印象です。

 

 

④1セットにつき3000円は宿泊施設で使用しなければならない。

これも要注意ですね。

1万円分買ったうちの3000円は必ずホテルや民宿などの宿泊施設で使わなければなりません。

 

親戚がいるからホテルとかは使わない〜なんて人は、メリットないかも。

また、宿も加盟店でなければ使えないので注意が必要です。

 

 

いかがでしょうか。案外使える条件は限られるのかもしれません。

でも計画的に使えば数千円〜数万円浮くこともあるので、かなりお得ですよね!

 

 

実際に使う時はどうするの?

①メールで送られてきたURLにアクセスし、電子しまぽの画面を開きます。

 

②事前に購入したしまぽ通貨のうち何千円を使うのか選択。

(使えるのは1000円単位なので、数百円の端数は現金で支払うと良い)

 

③画面をレジやホテルのフロントで見せると、画面に電子スタンプでタッチしてもらえて、スタンプが押される(もしくは認証コードを店員さんが打ち込んでくれる)。

f:id:colibli:20181019003618p:plain

この青い部分に電子スタンプが押される。


とっても簡単だし、しまぽ通貨に加盟しているお店なら操作方法をわかっているはずなので、不安だったら聞いてしまうのも手。

 

しまぽ通貨、とってもお得です!

伊豆諸島へご旅行の際はぜひチェックしてみて下さいね。

 

shimapo.com

 

スポンサーリンク