八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

八丈島って飛行機の騒音はどうなの?最も飛行機を間近で見られる場所は?

八丈島の飛行機の騒音は?

昔、米軍基地の近くに住んだことがあったので、島に来るときに心配だったのが【騒音】問題です。

 

島の真ん中に空港があるわけだから、かなり迷惑なんじゃ…

一日に何回も悩まされるのって、長い目で見てキツいし…

 

 

結論。

 

全然気にならないです。

 

 

確かに島の真ん中にあるので、飛行機の音が聞こえる地域は多いと思う。

でも1日に3便なので、6回だけなんですよ。

プラス、ヘリコプターが何回か。

 

飛ぶ時間も、朝は8時半くらい、昼過ぎ、夕方16時半。

一番最後は17時半。

夜間に飛ばないというだけでも普通に静かです。

 

 

あとこれは人によるとは思うんですが、「飛行機うるさいなぁ」って思う時間って、私の場合は離着陸前後15秒間くらいですね。

案外近づかないと音わかんないんですよ。

 

 

だから八丈島において騒音問題はない、と私は思ってます。

 

 

飛行機を間近で見たいなら

単に飛行機見るのが好きって方いますよね。

私も割と好きで、用もないのに空港に行って過ごすのが好きだったりします。

 

八丈島で飛行機の迫力を感じたいなら、空港に行くのではダメ。

 

 

羽田から飛行機が飛んで来るルートの真下、が一番近くで見ることのできるポイント。

 

具体的に言うと、【富士グランドと空港の間の道路】がベストポイントです。

「魚八亭(うおはちてい)」「M’s(エムズ)」というお店の前あたり。

 

そこに発着数分前に居れば、結構な迫力で観ることができます。

 

 

羽田からは底土海岸方面から空港に入って来るのですが、たまに風向きの影響で八重根方面(真逆)から離着陸することもあります。

そのときは上に書いた場所では全く見えませんのでご注意を。

 

でも、ほとんどが底土方面から来ますから【富士グランドと空港の間の道路】に立ってみてくださいね!真下から見ることができますよ。

 

ちなみに機体を横から近くで見たい場合は、少し外れて八丈ストアの駐車場でも大きく見れます。

 

スポンサーリンク