八丈島の海水浴場といえば、底土海水浴場が有名ですが、近くの神湊(かみなと)海水浴場もおすすめです!
底土からは車で5分もしない距離にある神湊港。
神湊は漁港なんですが、そのすみっこにある小さな海水浴場です。
人が10人もいれば混みあってしまうくらいこじんまりしてます。
でも観光客にはあまり知られてなく、そこまで混雑することはありません。
(たまにダイビングツアーのお客さんを連れたダイバーが来ることがある)
八丈島民は三根の近くに住んでいる人たちが来る感じ。
島民も底土に行くことが多いので、神湊は穴場スポットと言えるでしょう。
神湊海水浴場の特徴
- 底土より水の透明度も高い。
- 水の中が砂浜なので歩きやすい(底土はけっこう岩がゴツゴツしてます)。
- 湾の中にあるので、波が高い日もここは穏やか。
- 簡単なシャワーとトイレ有り。
- そんなに深くないので子どもも遊びやすい。
- すぐ近くに回転焼きとおにぎりのお店『久福茶屋』さんがあり、お昼におすすめ!
いつでも穏やかなのが特徴。
例えば底土海水浴場が黄旗(波が高めで注意)・赤旗(大荒れなので海に入ってはいけない)で海には入れない日でも、神湊なら大丈夫と言う場合があります!
理由は湾の内部にあるから。
湾が入り組んでいて、外海からの大波もここへはあまり入ってきません。
そのため、台風の翌日のようなまだ海が荒れている日でも、場合によってはここだけ入れる状態だったりします。
せっかく八丈島へ旅行に来たのに、海が荒れて海水浴ができてない…
と言う観光のお客さんには是非知っておいてもらいたいです。
諦めないでっ!!!(真矢みき風)
もちろん神湊でさえダメなくらい大荒れの日もあるので、必ず海の情報はチェックして。
▼夏の間は観光協会のXで毎日海情報が投稿されています。
【八丈島海水浴場 海況情報】8/13 8:25現在
— 八丈島観光協会 (@Go_Hachijo_JP) 2023年8月12日
🟥赤旗(遊泳禁止)⇒底土・旧八重根・ヤケンヶ浜・横間・乙千代ヶ浜(外海、池)
乙千代ヶ浜プールは営業中止です。#八丈島 #海水浴 #海況 pic.twitter.com/Oh47G3y1YU
※ただし神湊の情報はないので、現地に行って波の状況を確認して判断しましょう。
▼久福茶屋さんの営業日はXでチェック!(月木が定休日)