先日、八丈島社会福祉協議会のバザーに行ってきました。
『社協バザー』は毎年11月に三根小学校の体育館で開かれる、年に一度の大きなバザーです。
三根小学校はちょうど空港の滑走路の延長線上にあり、近くの道には飛行機の誘導灯が並んでいます。
9:00〜11:00の2時間のみの集中した開催なので、車が混雑します。誘導に従って駐車。
三根小学校の体育館に入るとこの熱気です!
私はいつも、開始後少し経ってから行きますが、8:00前から並んでいる人もいるそうです。
とにかく全てが安くて早いもの勝ちなので、掘り出し物をゲットしたい人は早くから行くのがベスト。
入ってすぐ、まずは子ども用品のコーナー。
ベビーグッズからおもちゃまでいろいろあります。
例えばバウンサーが1000円くらい。
チャイルドシートも1500〜3000円です。
おもちゃはピンキリですが、数百円から、細かいものはなんと10円!
子どもたちが自分のおこづかいを持って、好き好きに買い物をしていました。
このお値段なら親も安心ですね。
続いて子ども服コーナー。
だいたいサイズ毎、種類毎に分けられています。
一つ100〜300円程度の安さなので、ママたちが一生懸命わが子のお洋服を探しています。
島は西松屋とかもないので、この機会にゲットできると助かるのです。
お次は本のコーナー。
こちらも10〜500円程度。
図鑑や文庫本、ノート類、雑誌、DVD。
漫画は20巻まとめても数百円だったり、大人買い&一気読みのチャンス!
食器は特に豊富です。
ほとんど10〜200円程度。
破格ですよね。
大型の食器類もこんなにあります。
その他雑貨のコーナー。
こちらは分類できない日用品がいろいろあります。
こういうとこに掘り出し物が隠れているから、根気強く見ていくと楽しいです。
着物コーナー。
あまり使わないけれど、買うとお高い着物。
入学式や卒園式、七五三を控えている人は、お目当ての物が見つかるかもしれません。
安っ。
コートも欲しくなってくる時期です。
この値段なら、多少失敗してもいいかと思えますね。
こんな感じでとにかく安くいろんな物がゲットできるのです。
コロナ前は大型家具も販売していて、タンスやベッド、机などが1000〜5000円程度で買えましたが、ここ数年は大型家具の販売はありません。
再開されたら嬉しいけれど、社協にとっては在庫の管理等大変すぎるのかもしれませんね。
本土と違ってお店の数も限られ、配送の問題等もある離島。
誰かの不用品は、誰かにとって必要品。
その仲介をしてくれる社協のバザーは島民にとってありがたいものです。
毎年、この2時間でだいたい70〜80万円ほどの売上があるそうで、社協の貴重な収入源ともなっています。
また、売れ残った商品は12/3〜5に福祉健康センターで『売りつくしセール』が行われます。
たしか去年行ってみたら大きめのレジ袋に詰め放題100円、だった気がします。
さらに破格の破格になるので、行けなかった人はおすすめ。
島に移住した方も、11月に社協の大きなバザーがあることを頭に入れておくと、あれこれ自分で揃えなくても良いかもしれません。
特に食器類は確実に安く手に入るので、バザーまであるものでしのぐというのもありですよ。