八丈島に引っ越して

東京の離島・八丈島に移住。移住者だからわかるおすすめスポットや地域情報を紹介します!

スポンサーリンク

11月3日文化の日は注意!八丈島に来るのがおすすめできない日。



観光で八丈島に行く際、避けた方が良い日というのがあります。

 

それはズバリ11月3日(文化の日)です!

 

 

 

八丈島ではこの日は毎年、小学校の運動会の日と決まっています。

 

小学校の運動会と侮ることなかれ。

むしろこれは、島民全体の行事といっても過言ではないレベルです。

 

 

f:id:colibli:20181105144154j:plain

八丈富士の麓の三根小学校。

 

小学校の運動会?

ははーん、親御さんはもちろん見に行くし、おじいちゃんおばあちゃんとかも行くものね。

…というレベルでもありません。

 

小学生のご家族のみならず、地域住民が見に来る行事。

 

なぜかというと、大人の参加種目もたくさんあるからです。

プログラムを見てみましょう。


f:id:colibli:20181105144053j:image

 

 

  • 職場対抗リレー

役場職員のチーム、教員チーム、消防チーム、警察チーム、その他飲食店などのチームがあります。

 

  • 男子150歳リレー、女子150歳リレー、男女混合リレー

これは走者の年齢を足して150歳以上で走るというもの。

各地区(部落)の代表者が走ります。

 

f:id:colibli:20181105144249j:plain

のぼり旗には部落の名前が。部落ごとに席があるのだ。



 

 

出番としてはこの2種目くらいですが、人数的に言えば、全校生徒と同じくらいの大人たちが参加するわけです。

 

そこに応援に来る職場や地域の人々。

島の多くの方が小学校の運動会に来ているのです。

 

 

それに伴い、飲食店は軒並み臨時休業。もしくは貸切(運動会の打ち上げ等に使用)。

色々な店舗が臨時休業となってしまうのです。

(もちろんスーパーなどはやっていますし、必ずしも全部の飲食店がやっていないわけではありません)

 

八丈島は観光の島なので、普段土日や祝日は営業しているお店がほとんど。

定休日はだいたい水曜日か木曜日が多いのですが、11月3日だけはその限りではないのです。

 

もし旅程に含まれている場合は、営業するかどうか事前に問い合わせた方が良いでしょう。

 

 

ちなみに雨でも土砂降りじゃなければやりますからね!

 


f:id:colibli:20181105144141j:image

 

…って結構降ってたよ!やるんかい!!

スポンサーリンク