今年もダイヤモンド編集部の『水がきれいな海水浴場ランキング』が発表されました。
八丈島の底土海水浴場が同率1位!!
島に住んでいる身としてとても誇らしい!!
このランキングは、環境省による水質データを基に順位付けされています(誰かの主観じゃないよっ)。
水の汚れを示す科学的酸素要求量(COD)が低い=きれいな水ということ。
この水質格付けで最高位のAAランクだった429カ所の中でも、さらにさらに1位というのは本当に嬉しいことです。
もちろん、地理的要因は大きくて、水がきれいなことは住民の努力によるもの…という訳ではないのも事実。(逆にきれいじゃないとこは努力が足りない、とかでもない)
島民によるビーチクリーン活動は頻繁に行われているけれど、それでも日によってはものすごい量の海ゴミが流れ着いています。
海は繋がっているから、海外のものもたくさん。
『水がきれいな海水浴場』と言ってもらえるのは嬉しいけれど、たまたま水がきれいでいられる地理、地形に恵まれていたのかもしれません。
とはいえやっぱり海水浴場へ行くなら水がキレイなところで泳ぎたいですよね。
底土は本当にキレイです。
日によって(台風の後など)水の濁りがある日もありますが、透明な日が多い!
サンゴ礁の中に小魚たちがたくさんいる。
ほぼ毎日海ガメがいてすぐ見れる。
子どもも泳ぎやすい。
更衣室やトイレが使いやすい。
本当におすすめな海水浴場です。
羽田から55分で来れちゃうとこも魅力じゃないですか?
せっかくなら泊まって欲しいですけど、朝の便(8:25着)で来て、ひと泳ぎ楽しんで夕方の便(17:25発)で帰る日帰り旅行だって可能です。
それってすごいことだと思いませんか?