はちじょうらいふ

移住者から見た八丈島の魅力を紹介する情報ブログ

当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2024-01-01から1年間の記事一覧

【八丈島公式観光アプリ】がリリース!観光客も島民もお得がいっぱい♪

7/11『八丈島公式観光アプリ』のダウンロードが始まりました。 iPhone版もAndroid版もどちらもあります。 初日にダウンロードしましたが、日を追うごとに新しい情報やクーポンが入ったりして楽しいです。 まずアプリを開いて見ると… 観光客が是非使うべきバ…

ファミリーで泊まりたい│八丈島の一棟貸し宿7つ

八丈島には、建物一棟丸ごと借りて泊まれる【一棟貸し宿】がいくつかあります。 特にここ1〜2年の間に新しい一棟貸し宿が増えました。それだけ需要もあるということなのかな? 「滞在中隣の部屋の音が気になってしまう」 「小さな子ども連れだから、他のお…

【注意!】八丈島のGW/夏休み/お盆のレンタカーは2ヶ月前にもう満車…│島のレンタカー事情

ハイシーズンの八丈島はレンタカーがない…! 八丈島では毎年、GWと夏休みに入った7月8月、レンタカーはどこもいっぱいで予約が取れなくなります。 特にお盆の時期など、レンタカーを借りたくても借りられなかった観光客の皆さんを何度も見てきました。そも…

【島コン】八丈島の婚活イベントで観光しながら運命の出会い?|参加〆切は7/31

八丈島では毎年【島コン】が開催されています! 2024島コンポスター 夏の観光シーズンが少し落ち着いた9月末、2泊3日の観光ありの婚活です。 島コンの参加条件は? エントリーにあたり、いくつか条件があります。 それは、 25〜45歳くらい(少しズレ…

八丈島民が教える穴場海水浴場。底土もいいけど【神湊(かみなと)】もあるよ!

八丈島の海水浴場といえば、底土海水浴場が有名ですが、近くの神湊(かみなと)海水浴場もおすすめです! 底土からは車で5分もしない距離にある神湊港。 神湊は漁港なんですが、そのすみっこにある小さな海水浴場です。 人が10人もいれば混みあってしまう…

島民が教える八丈島の温泉|6つある温泉巡りを楽しもう!

八丈島の魅力のひとつに温泉があります! 島には合計5つの温泉があり(足湯を含めると6つ)、どれも違った魅力があって温泉巡りをするのも楽しいでしょう。 (※休業中のザ・BOONは除く。私が移住した頃は営業していたので、記録として記事には書いてありま…

船?飛行機?子連れで八丈島へ行くならどちらを利用すべきか

私は2歳の子どもがおり、東京の実家には2ヶ月に1回くらいのペースで帰省しています。 子連れの場合、ほとんどの方が飛行機で東京に行くのですが、私は旅費節約のため、船で帰っています。 小さい子連れなので、周りのママたちからは驚かれています。たい…

【八丈島へ】客船「橘丸」は底土港じゃなくて八重根港に着くことがあるぞ!

先日の話です。 都内に帰る用事があって、旅費節約のため船で帰ることにしました。 飛行機だと大人一人、1万3千円以上。 船なら、島民割引で35%オフ!一番安くて5千円! 結構頻繁に帰っているので、1日かかっちゃうけど旅費は節約しています。 東京の竹…

子連れも嬉しい!八丈島は赤ちゃんの海水浴デビューに最適【底土海水浴場】

さて、夏といえば海。海といえば海水浴。 夏休みの思い出に、せめてひと夏に一度はビーチに行きたいですよね。 八丈島はダイビング目的の観光客も多いです。なのでダイビングについて書きたいところですが、うちはまだ子どもが小さいので、大人だけで楽しめ…

八丈島の子育て事情|未就学児編

子どものいる家庭が引っ越す場合、気になるのが引っ越し先での子育て事情。ましてや離島となれば、今までと同じサービスが受けられるのか心配です。 その土地の保育園事情 幼稚園はあるのか 小中学校は? 同じような年齢の子がいるのか などなど。 私も八丈…

八丈島の自転車事情|八丈島はレンタサイクルで観光できるか

東京に住んでいたとき使っていた電動自転車を島でもたまに使います。八丈島は小さい島ながらアップダウンが激しいので、電動で大助かりです♪ 島民は自転車に乗らない…!? 実は八丈島の島民は、あまり自転車に乗りません。というか持ってる人が少ないのです…

コンビニはない!八丈島では6つのスーパーを使いこなそう

八丈島にはコンビニはありません。 そのため食料品や日用品を買いたい場合はスーパーに行くのですが、スーパーはそこそこの規模のものが割と普通にあるので、日常生活で特に困ることもありません。 っていうか20年前くらいはこうだった気がしませんか?コン…

夏は都内より涼しい!?島民がリアルに教える【伊豆諸島 八丈島】の天候(月別)

常春の楽園・八丈島 八丈島は年間を通して暖かく「常春の楽園」「日本のハワイ」とも言われています。 じゃあ夏は暑いんでしょ!と思うかもしれませんが、実感として都内に比べ2〜5℃は涼しいと思います。35℃とかいかないです。暑くても30〜32℃くらい…

諦めないで!八丈島への飛行機も船も満席…でもなんとか船に乗っちゃう方法

八丈島はハイシーズン!! 島にいても、夏休みになってから一気に観光客の皆さんが増えたのを感じます。 7月20日を境に、一気に増えるのですよね。 お盆前後は激混み! 八丈島への飛行機や船が混雑するのは、ゴールデンウィークと夏休みです。 夏休みは、…

八丈島の習い事はこんなに豊富!島でできる子どもの習い事リスト

八丈島に移住して結構びっくりしたのが、離島の割に習い事が豊富にあるなということ。 特に子どもの習い事には、サッカーや野球など定番のものから、「え!こんなのもあるの」という珍しいものまで多種多様。 おまけに都内で習うよりお安い場合が多いです! …